本文へスキップ

困ったら一人で悩まず行政相談

 支部ニュース


委員のひろば新任・退任・異動 資料室

各支部での活動を報告します

各支部で本年の活動が始まりました。他の支部がどんなことをしているのか、ぜひ、ご覧ください。各支部の報告は支部の担当者が投稿しております。

第1支部
 千代田区
 中央区
 港区
 新宿区
 気象庁施設見学研修
1月14日(火)午前11時に正門前に集合した。気温
13℃とほどよい寒さの朝でした。東西線”竹橋”下車
徒歩1分とあり、狭1.5Mほどの通路を出て目指す正面玄関に着いた。委員8名、区の職員1名、事務所からは支部担当の太田さんが見えて計10名の参加となった。 内容はこちら

第2支部
 品川区
 大田区

新型コロナは落ち着くどころか感染拡大も懸念されてきています。大田区でも毎年恒例の大田フェスタという大きな行事が中止になったりと相変わらず影響がでています。
その様な中、1020()大田区の定例相談に東京行政評価事務所次長の駒崎さん、行政相談課の林さんが来てくださいました。
その日はコロナ禍でも7件の相談があり、お2人が来てくださったお陰でスムーズに相談ができました。コロナ禍であろうとなかろうと、皆さんの悩み尽きず相変わらず困っている人は多いと実感した日でした。当日の写真はこちら

11/13(金)品川区行政相談委員懇談会を品川区役所で全員参加で開催しました。
1)東京行政評価事務所出井課長から下記の通り  表彰受賞者報告
 野口清彦 総務大臣表彰
 砂川久子 全国行政相談委員連合協議会会長賞 千代田義法 東京行政評価事務所長表彰
2)今後の特設相談・定例相談について

3)自主研修について
4)支部会費について
5)その他


第3支部

 目黒区
 世田谷区
 渋谷区

2月22日(日)世田谷区行政相談委員会では羽根木公園(小田急線・梅ヶ丘駅近く)で開催された「せたがや梅まつり」で恒例の特設相談を開催しました。
当日は早春の陽気となり、紅白の梅が咲き誇る会場には多くの方が訪れました。
詳細はこちら


第4支部

 中野区
 杉並区


第4支部では、新型コロナウイル感染拡大により、外出自粛要請等が出されたため、支部総会、ブロック会議は中止となり、委員の交流も出来ませんでした。

〇中野区では、コロナウィルス感染症の拡大防止のため「なかのにぎわいフェスタ」が中止となったため、昨年度に引き続き、特設相談所は開設できませんでした。なお、定例相談所は、6月から、換気や消毒、飛沫防止のアクリル板設置など、相談室の感染症対策を実施して再開しています。
〇杉並区では、8月の阿佐ヶ谷の七夕まつりが中止となったため、それに合わせて予定していた特設相談所も中止いたしました。また、11月の「すぎなみフェスタ」は、「新型コロナ感染症対策に携わった皆さんに感謝の気持ちを届けよう」と云う目的で開催されました。しかし、今回は、3蜜等を防止するため、出店テントの数や内容を縮小したため、行政機関関係の出店は見送られ、行政相談も残念ながら参加出来ませんでした。なお、定例相談は、8月から再開いたしました。


第5支部 

 豊島区
 板橋区
 練馬区
◆秋における「定例相談所」の開設予定
(10月を中心として)
・豊島区:当面の間、中止
・板橋区:10月14日(水)13時〜16時
  区民相談室
     10月28日(水)13時〜16時
  区民相談室
・練馬区:10月 7日(水)13時〜16時 区役所
    10月21日(水)13時〜16時 石神井庁舎
     ※当面の間、電話相談での受付

◆秋における「特設相談所」の開設予定
・豊島区:全て中止 
・板橋区:全て中止
・練馬区:全て中止

第6支部
 文京区
 台東区
 北区
 荒川区 

◎自主会議を開催致しました。
 2月26日(水)
 於、日暮里ホテルラングウッド
 山田勝重支部長挨拶
 永留世悟東京行政評価事務所挨拶
議題 
 各区の民泊の状況について行政担当者から問題点、課題について発表があり検討しました。
地相協各部会連絡・報告相談事例報告・意見交換 詳しくはこちら


第7支部

 足立区
 葛飾区

第7支部(葛飾区、足立区)の事業報告です。

詳しくはこちら

写真はこちら


第8支部 

 墨田区
 江東区
 江戸川区
 
コロナウィルス感染拡大の状況下、令和24月より12月までの予定は全て中止となっています。
・今後の予定:
 令和3123日 新年会(当番区:墨田区)

各区の活動はコチラ

<墨田区>
・定例相談は6月から再開。その間、相談の対応に困難な事案が数回にわたってあり、評価事務所から高橋さんに来ていただき対応をお願いしました。
・打ち合わせ会
1回:7713001600 
顔合わせ
参加者は墨田区委員4名と高橋さん、佐 藤主査
2回:10613001600 
8支部新年会企画、出前教室について

参加者は墨田区委員4名と高橋さん、佐藤主査

<江東区>
102013001330 
レインボータウンFMに委員2名が出演し、行政 相談委員活動のPRをしました。評価事務所の高橋さんにお越しいただき、出演後反省会を実施
9月から定例相談を予約制にして再開しましたが、11月末現在予約はありません。
・各委員は地元の方からの相談に対応している。この間の相談の多くはコロナ関連で区役所に問い合わせはしましたが、特にお願いする事案はありませんでした。

<江戸川区>
9249001200 特設相談に使用予定のティッシュ・チラシを行政相談週間に配布するため、仕分け作業をした。委員6名参加し、評価事務所から高橋さんに来ていただきました。
101917001730 FM江戸川に委員2名が出演して広報活動。評価事務所の高橋さんにお世話になり、当日もいらしていただきましたので、放送終了後他の委員も参加して反省会をしました。
・定例相談は今年度中は中止の予定。
・特設相談は令和3年3月えどがわワールドにおいて開設予定。


第9支部 

 武蔵野市
 小平市
 東村山市
 西東京市
 清瀬市
 東久留米市

令和2年2月12日(水)13:30、小平市役所504会議室で、9支部定例会議が開催しました。次年度総会については令和2年5月下旬に開催されます。詳細は東村山市と役員で調整後連絡の予定 
詳しくはこちら

第10支部
 三鷹市
 府中市
 調布市
 小金井市
 狛江市


10月23日(水)、研修会が開催されました。
詳しくはこちら


第11支部 

 立川市
 昭島市
 国分寺市
 国立市
 東大和市
 武蔵村山市

第11支部の活動報告
 ★令和元年度第11支部新年会
  日時 :令和2年1月27日(月)
      18:00~
  場所 :立川駅北口会場
  出席者:各市行政相談員
      東京行政評価事務所次長前田直樹氏      東京行政評価事務所 加藤綾音氏
 会の様子はこちら

ちょっと一息新年会で紹介された
【18歳と81歳の違い】 こちら


第12支部 
 八王子市
 町田市
 日野市
 多摩市
 稲城市


第12支部では、本年も5月3日から5日まで、「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり2019」にて、支部合同相談会を開催いたしました。3日間で80名を超える市民の皆様に、ご意見やご要望をうかがうことができました。当日の様子はこちら


第13支部 
 青梅市
 福生市
 あきる野市
 羽村市
 瑞穂町
 奥多摩町
 日の出町
 檜原村


未だ新型コロナウイルス感染症の収束の兆しが見えません。4月からの数か月間は定例相談や産業祭など各種イベントでの広報・啓発活動も中止しました。現在は、支部内の市町村毎にリモート・アクリル板設置と様々な感染対策をしながら定例相談を再開しています。

また、コロナ禍ではありますが、福生市で一日合同行政相談所が開催されました。詳しくはこちら

第14支部 
 大島町
 新島村
 神津島村
 三宅村
 八丈町
 小笠原村
 利島村
 御蔵島村
 青ヶ島村
支部ニュースの掲載内容について検討中

このページの先頭へ
トップページ

東京行政相談委員協議会

〒169-0073
東京都新宿区百人町
3-28-8 
総務省東京行政評価事務所行政相談課内

TEL 03-3363-1100

行政苦情110番
リンク

総務省
全国行政相談委員連合協議会
東京行政評価事務所 大阪行政相談委員協議会京都行政相談委員協議会滋賀行政相談委員協議会 奈良行政相談委員協議会

投稿ページ.htmlへのリンク